たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

特典航空券予約の時、大阪発だと取れない時には…。

僕の場合、JGC持ちなのでJALの場合が多いのですが

お盆や年末の繁忙期にヨーロッパまでの特典航空券を取ろうとした時、

よくあるのが成田や羽田とかからヨーロッパの都市までは空きが出てても、

住んでる大阪発だと残席なしと表記される事が多い。 

 

せっかくの特典航空券なんだから、

出来れば往復ともに大阪発-成田か羽田経由でヨーロッパが取れるのが望ましいのですが、そうは簡単にはいきません。

そんな時は仕方なく大阪-東京の乗り継ぎのための航空券を別取りするわけなんですが…

 

そして、その場合

おそらく、一番ベストなのが

同じ航空会社、例えばJALならJALで大阪-東京間も取っちゃうのがベスト

 

同じJALマイレージ番号で紐つけられてるので、

万が一遅延や欠航などの事態が生じても、何らかのフォローがある可能性が高い。

そういう意味では安心だし、余計な心配はなくなる

 

それでも、私がLCCで別取りするわけ

 

やっぱりLCCだと安いし〜

と言うのは、もちろんあるのですが

 

それより問題なのが

僕は関空の近くに住んでるのですが、

成田発ヨーロッパ(あるいは別の国でも)を利用する場合、

JAL利用だと必ず伊丹発になっちゃうんですよ

昔はJALでも関空-成田という便もあったように記憶してるんですが

今は関空-成田は、LCCPeachジェットスターしか飛んでません…(^_^;)

伊丹は、自宅から遠くて行くのが面倒なのですよ…(^_^;)

 

昨夏のイギリス旅行の際には、

朝イチのpeach関空-成田を飛びました。

LCCは遅延や欠航が気になりますが、

実はLCCの遅延は大抵の場合、

到着遅れなどの理由により、

後の便になればなるほど発生するものなんです。

 

Peach関空を拠点とするLCCのため、

朝イチの関空-成田便は、

関空から飛び立つことになります。

つまり遅延が生ずる可能性が低いということです。

もちろん、機材不良で欠航になる可能性もあるにはありますが、

その可能性は低い事が予想されます。

 

そこで、昨夏のイギリス旅行では、

思い切って、私は特典航空券の関空-成田間の別取りを朝イチのPeachにした訳です。

 

とは言っても、

可能性は全くのゼロではないので、

最悪の場合の別ルート

ジェットスターを使った場合だとか、

JALあるいはANA関空-羽田の始発便を使った場合の羽田→成田間の移動だとかはシミレーションしましたよ…(^_^;)

そう考えると

やっぱり、精神衛生上イイのは、

やはり別取り分も特典航空券と同じ航空会社にすることですかね…(^_^;)

 

ちなみに、帰国便でもPeach使った事があります。

その時はもちろんヨーロッパの都市から成田までの到着が遅延したら、その予約したLCCに乗れなくなる可能性はありますが、

その予防のため遅めの成田-関空間のPeachを押さえればイイ訳だし、

最悪、その便に乗れなくても東京-大阪間なら代替交通機関も数多くあるので、

余計な出費がかかったとしても何とかなります。

 

そう考えると、僕の昨夏の特典航空券で行くイギリス旅行のように

行きしにLCC使って遅延や欠航の憂き目に会うと、

そもそも特典航空券を利用した旅行自体が出来なくなるので、

よりギャンブル度は高いなぁ〜と思います…(^_^;)

 

ちなみに、今夏に予定している特典航空券を利用したカナダは、

往復で大阪ー東京間の国内線の乗り継ぎもうまく取れたのですが、

 

行きしは伊丹ー羽田 →(陸路を移動)→ 成田ーバンクーバー

帰りはバンクーバー成田 →(陸路を移動)→ 羽田ー関空という、

東京で必ず羽田↔︎成田間を移動しなきゃいけない感じ…(^_^;)

 

大阪在住の某方のブログの記事で、

帰りの便で、

特典航空券の乗り継ぎ便が羽田ー伊丹でも

窓口で言えば成田ー伊丹に変えてくれることがある。

(そして、もしかするとその間のマイルも、もらえるかも?!)という記事を読んで

関空近くに住んでる僕は、

帰りはそのまま成田(陸路を移動)羽田ー関空でも問題ないのですが、

もし、行きしを伊丹ー成田に変えれたら

出発前の陸路の移動を省略できて楽やよなぁ〜と思いました。

 

そこでこの夏の旅行ではダメモトで、

伊丹のカウンターで、伊丹ー羽田から伊丹ー成田に変更できないか、

お願いしてみようと思います。

できたらラッキーですからね。。。(^_^)

 

もしうまくできたら、このブログで報告しますね ♪