たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

雑誌『AB-ROAD』って知ってます?

もともとはリクルートが発行していた雑誌で、月間の海外旅行情報誌です。

そういや昔、本屋で見たことはあったけど、その頃はあまり海外旅行、ましては一人で海外なんてあまり興味がなかったので、そこまでの思い入れはありませんでした。

雑誌としての『AB-ROAD』は残念ながら、今から約10年前の2006年9月をもって廃刊になったようです。現在はウェブサイトおよびアプリ上ではその名前は残っているのだそう…(^_^;)

 

なんで、そんな雑誌のことを思い出したかというと

僕の会社の先輩が

「海外旅行好きなたつやん君なら、『AB-ROAD』って知ってるやろ?」

と昔の『AB-ROAD』を見せてくれたんです。

なぜその先輩が古い『AB-ROAD』を持ってるかというと、その先輩自体が『AB-ROAD』に載ってるんです。

話はよく聞いてたんですが、その先輩はニュージーランドが大好きで若かかりし時はよくニュージーランドに行っていたそうなんです。

そして、その先輩のニュージーランドでのフィッシング体験が『AB-ROAD』で紹介されたらしいです。

 

今は先輩もお子さんの関係で海外旅行は難しくなったようですが、

子供さんが小さい時には家族で年末年始の休暇を利用して半月ほどニュージーランドをレンタカーで旅したこともあるそうです。

いいですよね〜〜

 

現代は旅の情報収集といえばネットが中心ですが、

こういう雑誌とかの媒体での情報収集も面白いなぁ〜と思いました。

雑誌はネットと違って一覧性もあるし、偶然思いがけない旅行先の候補が見つかることもありそう

それに比べるとネットの検索は、自分の探したい情報にすぐに辿り着けすぎて、少し面白みに欠けるのかな〜と思ったりしました。