たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ANA-VISA SUICAの年会費優遇を受けるには最低年1回は決済が必要なんですね

知ってました?

 

ANA-VISA SUICAの年会費優遇を受けるには最低年1回は決済が必要なんです。

 

知らなかった〜(というか規約見落としてました。)

 

 たつやんは、ANAマイル修行を始める初期に三井住友カード発行のANA-VISA SUICAカード」を作成していました。

 ANA-VISA SUICAカードは、年会費割引特典を使うと年会費が811円になり、同時に継続で1,000マイルのボーナスマイルがゲットできます。

つまり811円=1,000マイル(1マイル=0.811円)となって、死蔵カードとして保有していてもメリットがあります。

 

 ただ、僕はここで勘違いしていたのですが、完全な死蔵では年会費割引特典は受けられないのです。

 

 ここで年会費割引特典を確認してみました。

⑴ カードご利用代金WEB明細書サービスの利用(税抜500円+税割引)

 * 過去1年間に6回以上の請求がある方が割引となります。

⑵ マイ・ペイすリボへの登録(税抜1,249円+税割引)

 * マイ・ペイすリボへご登録のうえ、年に1回以上カードをご利用になれば年会費が割引になります

 

 この年会費割引特典はANA-VISA SUICAカードの場合、重複適用できませんので、結果的に⑵のマイ・ペイすリボへの登録での年会費優遇を受けることになります。(ワイドゴールドは重複適用できますのでご安心を)

 

 つまり年会費は2000円ー1,249円=751円(税抜)(→811円(税込))となります。そして、見落としがち(って私だけ?)なのが年に1回以上カード利用という点。

 これに気づいて過去の明細を確認してみると、昨年11月15日付で年会費が請求されており、入会が10月なので、おそらく今月中に少額でも決済すれば、なんとか年会費割引特典が受けれそう。。。

 

危なかった〜〜

 

 たつやんは、このカード以外にも年1回でも利用すると、年会費が無料になるカードなんてのも持ってますが、結構忘れてしまいがちになりますよね(^_^;)

(ほんとに忘れたこともあり)

 こういうのの対策としては、年1で払う保険料なんかの引き落としに使うとかがベストらしいのですが、セコくなるべく少額の支払いで年会費の優遇をとか考えるとつい忘れてまいますよね?

 たつやんの場合、年の初めに必ず1回使うとか覚えやすい時期に利用して、これら決済条件で年会費優遇を受けれるクレカの決済を忘れないようにしています。