たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

GW3泊4日台湾ひとり旅(その2)

1 初台湾新幹線 

 

台湾2日目の朝。

雨の予報、

そして窓の外は雨ということもあって

 

「そうだ、台中に行こう!」

 

という感じで、台湾の新幹線「高鐡」を使って「台中」に向かいます。

(でもホテル出たら雨止んでて、台北にとどまってても大丈夫やったかも?)

f:id:yah-ya:20170524141832j:plainなんか3列シートの通路側という席

窓際の席で外の景色を見ながら〜なんて希望は叶わず。

指定席ですが、意外に混んでました(^_^;)

約1時間の旅です〜

f:id:yah-ya:20170524174938j:plain

朝ごはん食べてなかったのですが、

機内販売でコーヒー買うたりしてたら、

あっちゅう間に高鐡の台中駅到着。

 

高鐡の台中駅は台中のメインである台鐡の台中駅から離れていて、

高鐡の台中駅から台中中心部までは、

在来線で移動する必要があります。

 

高鐡の台中駅は台鐡の「新烏日」駅で

新烏日 → 烏日 → 大慶 → 台中 と3駅移動することになります。

 

f:id:yah-ya:20170524142248j:plain

途中の烏日駅で、車内からパシャり。

 

ガイドブック等では台中駅は日本統治時代の駅舎で〜という話でしたが、

実は新駅ができていて、天井も高く

JR大阪駅みたい(って言い過ぎか?)

f:id:yah-ya:20170524142444j:plainまぁ、残念やなぁ〜と思ってたら、

ちゃんと旧駅の方も。

f:id:yah-ya:20170524142552j:plain

2 台中に到着、早速ランチ

到着後は、朝もちゃんと食べてないし

少し早めにブランチでも?と思って「沈園春」という店に、

でも開いてなかった(^_^;)

ガイドブックでは10時オープンと書いてありましたが、

実際は11時オープンだったようで、仕方なく駅周辺を散策。

f:id:yah-ya:20170524142830j:plain

そして、お目当ての小籠包と海老餃子にありつくことが、とても美味しかった。

f:id:yah-ya:20170524143159j:plain

f:id:yah-ya:20170524143829j:plain

前にブログでも書きましたが、ひとり旅の場合

ランチ時の混雑を避ける為、

特に近隣アジアでは少し早めにランチするのはとても良い

台湾の午前11時は、ちょうど日本のお昼12時だから、

けっして早めのランチというわけでもないんですよね。

 

前に香港でも、お一人様でホテルの有名店のランチコースを食べました。

↓    ↓    ↓    ↓

yah-tatsu.hatenablog.com

 

3 ランチの後は、台中散策

 どうでもいいけど、めちゃ暑でした(^_^;)

 バスの乗り方も、乗り場もわからないので、

無謀にも歩いて観光することに。

f:id:yah-ya:20170524144029j:plain

まずは台中孔子廟に、

f:id:yah-ya:20170524144255j:plain

「習字うまいなぁ〜」とか、訳のわからんこと思いながら

散策してました。(地元の小学生とかの習字なのかな?)

 

 そして、その後は宝覚寺に、

 噂のアレが見えて来ました

f:id:yah-ya:20170524144539j:plain

 なかなかのインパクトでしょ?

 

近くに行っても

f:id:yah-ya:20170524144645j:plain

素敵な笑顔(^.^)

 

しかし、台中暑すぎて

フラフラになりながら、SOGOを見つけたので

しばし休憩

 

なんか、SOGO内にカフェっぽい店があったので、

冷たいものでもと思い、

お店のお姉さんに下手な英語で注文しようとすると

「日本の方ですか〜?」と少しカタコト気味に返してくれて

なんとか、冷たいコーヒを注文しようとするも、

なかなか説明できず。

「日本語下手ですいません」とお店のお姉さんに言われてしまい、

こちらこそ、「中国語(台湾語?)できなくてすいません」という気持ちになりました。

f:id:yah-ya:20170524145312j:plainちなみに、こちらのラテ

どうみても、ホットのカフェラテですが、

氷が入ってます(^_^;)

メニューにアイスラテがなかったのに、

無理して作ってくれたようで(^_^;)

 

台湾の方の、やさしさに感謝です。

 

このやさしいカフェラテを飲んで、駅まではバスで

台中のバスでも悠々カードは使えます。

 

f:id:yah-ya:20170524175847j:plain

 

帰りは高鐡の新幹線ではなく、

台鐡の特急列車的なやつで台北に戻りました。

2時間半の旅です。

 

台北に戻ったら、

疲れてたのでホテルでゆったりしてました。

 

yah-tatsu.hatenablog.com